3/7~9の石北貨物を求めて

2月中旬の関東豪雪により予定だった渡道が不可となり、先週に仕切り直しで最後のDDラストシーズンに参戦して来ました。
イメージ 1
3/6は発達した低気圧の影響で、道東は3月とは思えない降雪がありました。
翌日、146キロポストには何とか到着一番乗りでした。踏切から先のポイントへは、一部膝上までの降雪があり
歩くのが一苦労でした。
イメージ 2
3/6には朝イチからご一緒させて頂いた同郷の方々と同じポイントで撮影を行いました。
下白滝バルブも今回初めてチャレンジしました。カマ停車位置は真っ暗でピント合わせもままならず、初日はピンアマで失敗。翌日もご一緒させて頂き、コツを伝授頂き何とか成功しました!!
イメージ 3
3/9は最終日。本日もまたまた偶然ご一緒となり150キロポストで待ち構える。明け方は雲一つない快晴だったのが、みるみる雲が移動して来て通過直前には太陽が隠れてしまい補機側は少し当たった中途半端な日当たり。その後通過するとまた太陽が顔を出すという憎らしい天候でした。