2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

EL村上ひな街道②

翌日はまさかの夜間の降雪があり、畑は雪景色。通過前は一時吹雪もあり荒れ模様の幕開けでした。 続行EF64-1051の送り込み回送は、しっかりとケツ打ちも。 午後の通過時は予報通りバッチリ晴れてくれました。 こちらも続行で返却回送のEF81-97 このまま帰る…

EL村上ひな街道①

C56離脱中につき今年はEF81-97, EF64-1051の二本立て。 まずはローピン変更後の初見参、ドンよりとした朝の単機送り込み。 京ヶ瀬の阿賀野川トラス橋は多くの同業者が集まっていた。 続行で復路牽引のEF64-1051が単機回送。こちらは上り側のみカン付き その…

台湾遠征 最終日

最終日は当初虎尾のサトウキビ列車に行こうと考えていたが、本日から現地は4連休との事。行って運休も考えられるので、今回はパスとした。代替撮影地として建設当時は東洋一の長さの橋梁とされ、数年前に川氾濫により橋が分断されたままになっている九曲堂…

台湾遠征 南廻線⑧

翌朝も北上朝イチ区間車を迎えるべく、橋梁ポイントへ。 まずは前座の自強号、今日も朝から快晴です。 今日はこちらにELがぶら下がって来た。 こちらは宿の部屋から。運が良ければこんな感じで太麻里駅に向かう北上する列車が窓から撮影出来ます。 そして本…

台湾遠征 南廻線⑦

その後チャリで快走に下山し橋梁の海側サイドへ。観光用の客車が連結された莒光号が通過する。 国道を北上しオーバークロスするポイントから。生憎のり面の補強工事がされていてちょっと目障り。 そして国道4号線の599ポイントのお立ち台へ移動。 天気は曇…

台湾遠征 南廻線⑥

続いてロケーションの素晴らしい海バックを望める太麻里へ。 前日の下見が出来なく、朝イチの南下区間車は適当な場所で。何とELと客車等が回送される為か一緒に連結されて来た。 その直後、ダイヤ上にはないDLと緩急車の回送が突如やって来た。 北上区間車を…

台湾遠征 南廻線⑤

金崙へ移動。海側にバイパス道路が整備され、ここから見下ろす新アングルが出来たという事で訪問する。実際高架上で歩道も無い二輪車走行用のスペースからの撮影となり 自動車もかなりの速度で疾走していくので、注意しないと危険である。 旧道との合流する…

台湾遠征 南廻線④

ここも周囲はマンゴー畑に囲まれて、色々なアングルが選べる。 その後は枋山駅へ移動。沿線の各駅について言える事だが、この秘境区間にもにわかに電化の波が押し寄せてきている。駅ホームの新設や、電気設備の構内工事が盛んに行われていた。 さて返しの普…

台湾遠征 南廻線③

枋寮に朝方到着すると、向かいのホームには朝イチの区間車が到着しておりここで行き違いとなった。少し前の国鉄時代にタイムスリップしたかの様。 そして構内の留置線には今回目的の普快車の姿が。駅を出て向かい側へ移動する。 この先は途中停車する列車は…

台湾遠征 阿里山②

北門付近の車両工場が併設している公園付近をウロウロしながら。 当日の運用は有りませんでしたが、綺麗にレストアされ独特の駆動システムで走るSLもこのひのき車両を牽引するようです。 最後に北門駅でこれから乗車する列車が入線する時のショットを。

台湾遠征 阿里山①

会社の勤続記念休暇を頂き、近年近代化のスピードが加速している台湾を久しぶりに訪問して来ました。まずは阿里山森林鉄路へ。先月から車両全体が「ヒノキ」で出来ている特別車両が嘉義~北門間を土日の期間中3往復運転しており、目の前を通過する際かすか…